屋島TCでのジュニア対象イベントに密着!!

2011.02 :: 屋島TCでのジュニア対象イベントに密着!!

屋島TCでのジュニア対象イベントに密着!!



中川直樹、松村亮太朗、内山靖崇選手ウイルソンの契約選手、杉山記一プロなどの出身クラブとして知られている四国の名門・屋島テニスクラブ。アウトドア7面、インドア4面、そして広々としたクラブハウスと併設のカフェを持つこのクラブからは、現在も四国大会や全国大会で活躍するジュニアが続々と育ってきている。その屋島テニスクラブで、今年1月5日、ジュニアを対象にしたイベントが開催された。イベントは2部制で、午前中は香川県ランキングを持つ13~14歳のジュニア、午後は15~16歳のジュニアが参加。

屋島TCでのジュニア対象イベントに密着!!普通、こうしたイベントにはプロが参加することが多いのだが、今回、招かれたのは、昨年のスーパージュニア(グランドスラム・ジュニアと同じグレードAの大会)で優勝した内山靖崇と、現在、錦織が拠点としているアメリカ・フロリダのIMGアカデミーに留学中の松村亮太朗と中川直樹。松村と中川はまだ14歳だが、IMGアカデミーではニック・ボロテリーからよく指導を受けるなど、将来、錦織のようにプロとして活躍できると目されている逸材だ。


屋島TCでのジュニア対象イベントに密着!!イベントでは、ラリーやポイント戦などを行い、内山、松村、中川からアドバイスを送っただけでなく、ジュニアたちからのQ&Aコーナーも。参加したジュニアから「バウンドしてからのボールの伸びがすごかった」という感想が聞かれたように、体はまだ小さいながらも重くてスピンのしっかりかかったボールを打つ松村や中川、既にプロの大会でも戦績を残している内山とラリーをしたり話をしたりすることで、ジュニアたちはプロとはまた一味違った刺激を受けたようだ。

屋島TCでのジュニア対象イベントに密着!!今回ジュニアのイベントに参加したこの3人は、錦織と同じようにIMGアカデミーでの留学経験を持ちつつ、さらに愛用するラケットもウイルソンというところまで同じ。3人ともが、錦織に続きATPツアーやグランドスラムで活躍する選手になってくれることを期待したい。