シューズ選びを見直すことでパフォーマンスが向上するだけでなく、永くテニスを楽しめる!

シューズ選びを見直すことでパフォーマンスが向上するだけでなく、永くテニスを楽しめる!

シューズ選びを見直すことでパフォーマンスが向上するだけでなく、永くテニスを楽しめる!

テニスは、『手ニス』ではなく『足ニス』とも言われるほど、フットワークが大切な競技。しかし、そのフットワークを支える『フットウエア選び』に関しては、同じくフットワークが大切なサッカーや陸上などに比べ、テニスはあまりにも『危険な選び方』が蔓延しているのが事実だ。
「ワイドモデル(幅広)は楽で疲れない」は危険!! その典型な例が、足幅(ワイズ)選び。テニス愛好家は、3Eや4Eといったいわゆる『幅広』タイプのものを選ぶ傾向が強いが、実際に測定すると日本人の80%以上が2E以下(ワイズは狭い順からA→B→C→D→E→2E→3E→4E→F→G)。そのためサッカーや陸上、野球では、DやEといったシューズがメインで発売されている(わずかだが2Eもある)。足に気を遣うスポーツだからこそ、シューズも本当に自分に合ったものを選ぶ結果、DやEといった統計と同じようなワイズのシューズを選ぶことになるのだ。

これに対し、テニス愛好家は
①自分は甲高・幅広だから
②スライドした時にサイドが当たるから

といった理由で、3Eや4Eなど幅広タイプを選ぶことが多いのだが、については、間違った思い込みをしている人が多い。しかし実は日本人の80%以 上は2E以下と細身の方が多いのが事実だ。また自身のワイズにぴったりのものを選ぶよりも、少し圧迫感を感じ取れるワイズを選んだほうが、疲れが軽減され る、足の変形が進まない、怪我の予防になる、パフォーマンスが向上する、という効果が期待できる。圧迫感を感じ取れるということは、それだけサポートされているということなのだ。また、の「スライドしたときに当たる」のはワイズが合っていない典型的な症状で、適切なワイズを選んでいればむしろ心地よいホールド感を感じ取れると共に、マメが軽減されていくことが実感できるのだ。また本来のサイズより広めのワイズを選ぶと、サイドのサポートが緩くなるのでねんざなどで足をくじくリスクが高まるだけでなく、足が横に動くことで外反母趾、内反子趾、浮き指の原因となってしまうので、シューズ選びの際はワイズに気をつけてほしい。

また、足幅だけでなく、足長についても、実際に自分の足がどれくらいの大きさなのかを改めて測定することが大切だ。「少し大きめが良い」は危険!!特に大人は『高校の時に27cmだったから、今も27cmを履いている』というような人が多く、実際に測ると25.5cmだったというケースも少なくない。実際にはインソール(正式名称:ソックライナー)をシューズから取り出して見るのがオススメで、インソールは1cmが『捨て寸』として確保されているので、インソールの先端からインソールに残っている指の跡との間が1cm以上空いていたら、そのシューズは『大きい』ということ。テニスでは「自分のサイズより1cm大きいシューズを選ぶ」という人もいるが、これはとんでもない話で、それではインソールは2cmも先端が空くことに。これではボールにすばやく追い付けないだけでなく、テニスで大切な体の回転もスムーズに行えないのは明らか。『シューズに自分本来のパフォーマンスを妨げられている』と言っても過言ではないだろう。

本来、自分に合ったシューズというのは、カカトがしっかりとホールドされた状態で足の甲の左右&上部部分に適度な圧迫感があり、足指が適度に動くスペースがあるもの。それはつまり、履いた時に少し圧迫感を感じるようなものであり、『履き脱ぎが楽なシューズ』や『履いていて楽なシューズ』という基準で選ぶのはNGで、『脱ぐ時にヒモをほどかない』シューズを履いている人は、『自分のパフォーマンスをわざと落としている』と言ってもいいくらいなのだ。 是非、正しいサイズを知って、Wilson RUSH PRO、RUSH PRO SLを試してほしい。


RUSH PRO ラインナップ
RUSH PRO
RUSHPRO

RUSH PRO SLラインナップ
RUSH PRO SL
RUSH PRO SLラインナップ

>> 機動性能を選ぶならRUSH PRO SL! 安定性能を選ぶならRUSH PRO!! (2014.8.20更新号)
>> ≪フォアフットへのこだわりと徹底した軽量化≫がプレーヤーの動きを加速する!! (2014.7.20更新号)
>> ≪RUSH PRO SL≫は砂入り人工芝用機動力重視モデル! (2014.6.20更新号)
>> RUSH PROの機動性モデル! ダブルス&ネットプレーヤー向けの新登場!!(2014.5.20更新号)
>> ウイルソンのテニスシューズ「RUSH PRO」は<足が本来持っている機能>を呼び覚ます!!(2014.4.20更新号)
>> 「動きがスムーズになる」と高評価なのは<3D-F.S.>機能が搭載されているから!(2014.3.20更新号)
>> プロや一般プレーヤーから高評価のRUSH PRO。 今年は新カラーが追加登場!!(2014.1.20更新号)
>> ショップの現場ではRUSH PROが大人気! アートスポーツ本店 関口さんの証言(2013.11.20更新号)
>> 足にこだわる人にほど認められるRUSH PRO(2013.7.20更新号)
>> 新シューズ RUSH PRO について、カタログには載っていない4つのこだわり(2013.5.20更新号)
>>「RUSH PROが少しキツめなのは、パフォーマンスを向上させるため!」に関する詳しい情報(2013.4.20更新号)
>>「フォアフットにこだわった評価はいかに? 」に関する詳しい情報(2013.3.20更新号)
>>「パワー、スピード、コントロールを高める、フィット感抜群のフットウェアー」(2013.2.20更新号)
>> シューズの基本(2012.12.20公開)