Miss.Wのひとり言 Vol.4 (川原 佑香 編)

 

2011.04 :: Miss.Wのひとり言 Vol.4 (川原 佑香 編)

Miss.W おすすめ観光日記 福岡 Miss.W 川原祐香のおすすめスポット♪

天神
天神福岡の天神は若者からお年寄りまでみんなが集まる街です。
東京にあるブランドもすべてここ天神でそろうんですよ。友達とのお買い物はもっぱら天神に集合!サークル帰りにお買いものをしたり、お茶したりしてまったりしています。
天神
お腹が空いてきたら、「一風堂」本店へ行きます。私は「白丸」が好みです。もちろん替え玉までしちゃいます。福岡っ子なら当たり前でしょ♪ そのあとは警固神社まで少しお散歩しました。春の風が気持ちよかったです。


博多
博多 博多天神から電車に乗って、5分。博多駅に到着します。
ここに、3月にオープンしたばかりのJR博多シティ アミュプラザ博多があります。なんと東急ハンズが九州初上陸なんですよ。

ウキウキしながらお店に入りました。ほかにもさまざまな施設があり、屋上には子どもたちのための広場にミニSL、鉄道神社、ドッグランまで備えた屋上庭園「つばめの杜ひろば」があります。展望台からは、福岡タワーや博多湾を一望できるんです。天気がいい日はすごく気持ちイイですね♪
博多 その後はカフェへ行きます。
女子会にお勧めのフルーツカフェです。
フルーツがたくさん詰まったパフェは私の一押しですよ♪とっても美味しかったです。

糸島 糸島
福岡市内から少し離れた糸島海岸があります。玄界灘に突き出た糸島半島は福岡市西区の隣町にあたり、福岡都心から日帰りで楽しむにはドライブコースです。 透き通った青い海がとても気持ち良くてサークルの友達とよく行きます。
まだ観光地にしては人が少ないのでとても穴場です。海岸の周りにはお洒落なカフェやお食事処がたくさんあり、私たちの周りですごく人気のスポットになっています。冬の海もすごく魅力的で素敵でしたが、これからの時期はたくさん行きたいですね♪

♪福岡MISS 川原祐香の博多弁講座♪
♪福岡MISS 川原祐香の博多弁講座♪ 博多弁は本来、現在の福岡市博多区の一部の地域で話されていた言葉です。博多商人が使っていた言葉で、武家社会だった福岡地区では、武士言葉の福岡弁が使われていたようです。今では標準語の人でも聞き取りやすい方言になっている気がします。私もたまにおばあちゃんたちが使う方言は聞き取れません。
私が使う方言をお教えしましょう♪
・福岡によう来んしゃったね。→福岡によくきたね。
・今天神におるけんね。→今は天神にいるからね。
・なにしとうと?→何しているの?
・友達とおるっちゃんね。→友達といるよ。
・あ~ね→うんうん。そうなんだ(あいずち)
是非使ってみてくださいね。


Q&A

Q出身地はどこですか?


A福岡県福岡市です。福岡の人達は人がすごく温かいですよ。大学になっていろんな土地に行くことが多くなりましたが、福岡に戻ってくるとすごく気持ちがほっとします。今は父が単身赴任中なので母と2人で暮らしています。女子だけの家の中はすごく賑やかで楽しいです。母とは何でも話ができるので、いつも相談にのってもらってます。



Q趣味は何ですか?


A茶道を大学から始めました。実はおばあちゃんが茶道の師範なんですよ。 おばあちゃんは御能や華道など多趣味ですごいおばあちゃんです。 休みの日は一緒に着物を着てお茶会などに出かけています。私も日本の伝統文化にすごく興味があるので、見習いたいです。



Qサークルに入るきっかけは?


A仲の良い従兄のお兄さんが同じサークルで、ずっとライフスタイル テニス愛好会の話しを聞いていました。すごく楽しいサークルで、テニスがたくさんできると言っていたので、大学が決まった時から決めていました。   
テニスにすごくまじめなサークルで人数が少ない分みんなが家族みたいに仲がいいんです。学際では1000個ぐらいのリースをみんなで手作りします。近くのももじ浜へ松ぼっくりを拾いに行って、砂を一つづつ丁寧に取り払い、飾りをつけていきます。   
毎年つくっているので、買いに来てくれるファンもいるんですよ。大変だけどすごく楽しいです。みんなで一緒に行動するから仲良くなれるんですよね。



QMiss.Wになっていかがですか?


AMiss.Wへの応募はテニスサークルの先輩がテニスクラシックで見つけてきてくれました。先輩は軽い気持ちで勧めてくれたのですが、私自身とても興味を持ちました。
でも、パーティは東京だったし、私なんか…って思っていました。締め切りのギリギリまでパソコンの前で悩んでいましたが、母が「どうせだめなんだから応募してみれば?」と言ってくれたので、応募しました。すると、電話でパーティのお誘いが来てとても嬉しかったです。そしてMiss.Wに選ばれて社交の幅も広がり、積極的に活動に参加することができました。東京の人は冷たいイメージがありましたが、実際に同年齢のMiss.W達に会うことができて非常にイメージが変わりました。   
先日も東京へ就職活動の説明会へ行った際、みんなが集まってくれました。みんな仲良くてとても嬉しかったです。

ALBUM 清水 りにい IMG ACADEMIES

スペイン旅行ライフスタイル テニス愛好会

MISSに選ばれた時の写真です。
MISSに選ばれた時の写真です。